人と地球にやさしいファッション

2019.8.7

こんにちは!REPRO-PARKです!
連日暑い日が続いていますが、夏バテに気を付けてこの季節を楽しみましょうね♪


お話は変わりますが….
皆様、『エシカルファッション』ってご存じですか?
エシカルという言葉を直訳すると、「倫理的な」という意味です。
エシカルファッションとは、良識のもとで生産・流通しているファッションのことを指します。

世界中で売買されるファッション用品は、世界中で生産されていますよね。
中には、発展途上国と呼ばれる地域で生産されているものもあり、そのような国では
子供たちの労働や、低賃金での長時間労働などが問題となっています。
また、大量生産のために地球環境に悪い薬品を使用することや、
毛皮のため動物の大量殺処分なども深刻な問題となっています。

そういった “誰か”の犠牲のもと、安い価格で私たちのもとに届いているお洋服が少なからずあるという事実を
お洋服を売る側である企業が考え、よりよい未来のために考えられた製品のことを
『エシカルファッション』と言うんです!

今日は、そんな『エシカルファッション』の取り組みに積極的なブランドをいくつかご紹介したいと思います。

 

mont-bell(モンベル)
自然環境保全意識の向上
・植樹活動のサポート
・モンベルクラブ・サポートカード(購入金額の一部を自然保護活動へ寄付できるサービス)など

 

Patagonia(パタゴニア)
2025年までに事業全体のカーボン・ニュートラル化(二酸化炭素排出量の削減)
・オフィスの電力に関して、再生可能エネルギーの使用
・再生可能素材、リサイクル素材のみの使用 など

他にもまだまだたくさんのブランドが積極的に取り組んでいます!
やさしい思いが込められたお洋服は、大切にしたい!と思えてきませんか…?


私たちREPRO-PARKは、お直し業を通じて少しでも多くの方に、
お洋服をもっと好きになる気持ちや、
1着のお洋服の価値について考えるキッカケが作れたらいいな…と思っています。
『エシカルファッション』には、そんな思いや意味の1つがあると思います。


お洋服の選び方や価値観がちょっと広がるような、そんなお話をさせて頂きました♪

 

お修理のご依頼は
ホームページ内LINEまたは
ORDERで受付中です!
※平日11:00~19:00営業

LINE