まずはお気軽に
お問合せ下さい

ダウン製品の中身って?

2019.9.27

こんにちは!REPRO-PARKです。

お気に入りのダウンが、こんな状態になったことありませんか?


この症状についてご説明する前にはまず、
「ダウン」製品ってそもそも何なのか...というお話をさせて頂ければと思います♪

ダウン製品の中の詰め物の正体は、
水鳥から採取される「羽毛(ダウン)」と「羽根(フェザー)」です。
主にガチョウ(グース)やアヒル(ダック)から採られることがほとんどで、
採取される部位によって毛質が違い区別されています。
この異なる毛質の素材を、計算された比率で封入することで、ダウン特有の軽さ、あたたかさ、ふんわり感を作っているのですよ!

 


「羽毛(ダウン)」は軸がなくタンポポの綿毛のようにふわふわとしています。
水鳥の胸部分に少量しか生えないため、希少な素材です。空気をたっぷりと含むので暖かく、かつ吸湿・放湿性に優れているのが特徴です。

「羽根(フェザー)」は湾曲した硬い軸のある羽根のことです。
羽根軸がシッカリしているので、弾力性や製品の形状復元力に優れているのが特徴です。主に水鳥の翼や腹部分に生えています。

ちなみに、水鳥には白色の羽を持つものと茶系の羽をもつものがいて、各メーカーやブランドによって使用しているものが違うので面白いです!
(他にも、水鳥の品種や産地による特徴や、採取方法も様々、、、、また喋り過ぎてしまいました汗)

話は戻りますが、
写真の症状は、「羽根(フェザー)」の硬い軸が、表面に飛び出している状態なのです。
慎重に作業すれば、生地を傷めず除去することも可能なのですが、万が一キズになってしまった際などには
REPRO-PARKへご相談頂ければと思います♪

ご相談はLINEまたはORDERなどから受付中です。
是非よろしくお願いします!
※平日11:00~19:00営業