まずはお気軽に
お問合せ下さい

襟の生地交換させて頂きました!

2019.10.2

こんにちは! 
REPRO-PARK(リプロパーク)です!
本日はこんな修理のご紹介です。

BEFORE

AFTER


ダウンジャケット
SIERRA DESIGNS(シェラデザイン)
襟の生地の張り替え

シェラデザインは1960年台アメリカ発のアウトドアブランドなのですが、
マウンテンパーカーの原型を作ったことで有名な
非常に歴史のあるブランドです。

今回のご依頼品は、長年の使用によって襟周りの生地が傷んでしまったとのことでした。
修理の際は、一部のドットボタン(金属の打ち込みボタン)を一旦外し、
なるべく質感、色が似ている生地で襟の部分を交換しています。


今回はこの生地に注目です!!
このダウンには、60/40クロス(ロクヨンクロス)と呼ばれる生地が使用されています。

横糸に、太めで強度のあるコットン糸
縦糸に、軽くて通気性の高いナイロン糸
を使用していて、
ナイロンより丈夫で、コットンより通気性の良さを備えた
天然素材と化学繊維の良いとこ取りの素材なのです!

この名前の由来は、素材の混紡比率から来るもので、
コットン60%、ナイロン40%の比率でつくられています。
60/40クロスの発明は、Gore-Tex(ゴアテックス)などのハイテク素材が存在しない1960年代の当時において、
非常に画期的なものでした。
また、使うほどに風合いが出るのも魅力で、
愛着を持って使い続けられる素材だと思います♪


歴史あるステキなブランドの、長年ご愛用の一着をお直しさせて頂けるなんて、
スタッフも大感激でした!
このお洋服がこれからも大活躍しますように、と思いを込めて…。

ご相談はLINEまたはORDERなどから受付中です。
是非よろしくお願いします!
※平日11:00~19:00営業